« 「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買ったよ | トップページ | 愛用しているマウスパッド「SteelSeries QcK mini 6300」 »

2010.11.27

出産にかかわって、はじめてわかったお金のこと

Dsc_3794

出産にかかわって、子ども手当をもらえることはわかっていたのですが、他にいろんな制度があることがはじめてわかりました。

一部、金沢市だけのものがありますが、参考までにどうぞ!

出産育児一時金

子ども一人につき、42万円が受け取れます!出産費用をほぼまかなってくれるので、助かります。うちの場合は、5,000円ほど余って、プラスになってようです。

健康保険に加入、または被扶養者になっていて、妊娠4カ月以上で出産した人は、子供1人につき42万円(2009年10月よりアップ。うち3万円は産科医療補償制度の保険料)が受け取れます。

助かる!出産育児一時金[マネー]All About

子ども手当

いわずと知れた子ども手当は毎月もらえるものだとばかり思っていましたが、年3回にわけてまとめて振り込まれます。月額13,000円の4ヶ月分である52,000円が、6月・10月・2月に振り込まれます。

今後、どうなっていくのか微妙なところですが、もらえるときにもらっときましょう。

子育て支援医療費助成制度(金沢市の場合)

これは金沢市の場合ですが、1か月の治療費(保険診療にかかる自己負担分)の合計のうち、1,000円を超える額が助成されます。一か月の治療費が3,000円かかった場合、2,000円が戻ってくるということ。通院分は6歳まで対象となります。

ほかの自治体でも金額は異なるけれど、同じような制度があるみたいです。

金沢市子育て支援医療費助成

このまち赤ちゃん夢ギフト(金沢市の場合)

最後に出産のプレゼントが金沢市から贈られます。金沢市の伝統工芸品や加賀野菜セットなどから一品選ぶのですが、育児グッズの中になかなか良いものがあります。

このまち赤ちゃん夢ギフト

収納が足りなかったので、キッズチェストを選びました!

金沢子育てお役立ちウェブ

|

« 「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買ったよ | トップページ | 愛用しているマウスパッド「SteelSeries QcK mini 6300」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/50130036

この記事へのトラックバック一覧です: 出産にかかわって、はじめてわかったお金のこと:

« 「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買ったよ | トップページ | 愛用しているマウスパッド「SteelSeries QcK mini 6300」 »