« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の4件の記事

2010.11.27

愛用しているマウスパッド「SteelSeries QcK mini 6300」

今年から愛用しているマウスパッド「SteelSeries QcK mini 6300」をご紹介します。

裏面と机がゴムで密着して滑らないし、表はカーペットのようだけれど適度な重さでマウスを操作できるのが心地よいです。

Dsc_3039

このようなパッケージで届きます。

Dsc_3036

パッケージから出したあとは、こんな感じ。でも、すぐに平らになってくれます。

Dsc_3038

使いやすかったので、会社用にもう一枚買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産にかかわって、はじめてわかったお金のこと

Dsc_3794

出産にかかわって、子ども手当をもらえることはわかっていたのですが、他にいろんな制度があることがはじめてわかりました。

一部、金沢市だけのものがありますが、参考までにどうぞ!

出産育児一時金

子ども一人につき、42万円が受け取れます!出産費用をほぼまかなってくれるので、助かります。うちの場合は、5,000円ほど余って、プラスになってようです。

健康保険に加入、または被扶養者になっていて、妊娠4カ月以上で出産した人は、子供1人につき42万円(2009年10月よりアップ。うち3万円は産科医療補償制度の保険料)が受け取れます。

助かる!出産育児一時金[マネー]All About

子ども手当

いわずと知れた子ども手当は毎月もらえるものだとばかり思っていましたが、年3回にわけてまとめて振り込まれます。月額13,000円の4ヶ月分である52,000円が、6月・10月・2月に振り込まれます。

今後、どうなっていくのか微妙なところですが、もらえるときにもらっときましょう。

子育て支援医療費助成制度(金沢市の場合)

これは金沢市の場合ですが、1か月の治療費(保険診療にかかる自己負担分)の合計のうち、1,000円を超える額が助成されます。一か月の治療費が3,000円かかった場合、2,000円が戻ってくるということ。通院分は6歳まで対象となります。

ほかの自治体でも金額は異なるけれど、同じような制度があるみたいです。

金沢市子育て支援医療費助成

このまち赤ちゃん夢ギフト(金沢市の場合)

最後に出産のプレゼントが金沢市から贈られます。金沢市の伝統工芸品や加賀野菜セットなどから一品選ぶのですが、育児グッズの中になかなか良いものがあります。

このまち赤ちゃん夢ギフト

収納が足りなかったので、キッズチェストを選びました!

金沢子育てお役立ちウェブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買ったよ

Dsc_2937

ずいぶん前にNikon D40を買ったことをお伝えしましたが、明るい単焦点レンズが欲しくなり、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってしまいました。

Future Insightさんのこれらの記事に影響されてしまいました。

この単焦点レンズで絞りだけいじって、毎日、子供の写真を撮って遊んでいます。楽しいです。

背景のボケ具合を調整できるし、なんたってレンズが明るいので、室内でも十分にシャッタースピードを稼げるので、ブレが少ないです。

D40に付けたら、こんな感じ。

P1020053

ちょっとボテっとしているけど、なかなか好みのフォルム。

Dsc_3654_2

簡単にぼけてくれます。

面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

長女が誕生しました!

ごぶさたしてます、ぐれぞうです。
前回の投稿から、4ヶ月近くも空いてしまいました。

その間、だいぶ慌ただしかったわけですが、な、なんと、10月に第一子である長女が誕生しました!
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ございません!

20101119_aka

1ヶ月経ち、ずいぶん産まれたときより、ふっくらして、赤ちゃんらしくなってきました。
里帰りから帰ってきて、すっかりパパしています。
新米すぎて、いつも嫁に怒られてますが…。

これからの成長が非常に楽しみですね〜。これは親バカになる気持ちわかりますわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »