« iMac見つけた | トップページ | スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力 »

2009.05.15

[Mac]半角カナ入力ができなくて焦った。

先日、銀行の口座名を入力するフォームで「半角カナ」が必須でした。
あれ?Macって、どうやって半角カナ入力するんだ?と思って焦りましたよ。

たなごころ: macで半角カナ

ググったら、こちらのエントリーで無事に解決しました。Tigar(MacOSX 10.4)の方法ということでしたが、Leopard(MacOSX 10.5)の「ことえり」でも同じやり方で半角カナを無事に入力することができました!

設定しないと半角カナが打てないんですね。
MacOSXで恐らく初めて半角カナを使ったかも。

20090512_hankaku1
ことえりのメニューから[言語環境を開く]を選択

20090512_hankaku2
[入力メニュー]の中から、[半角カタカナ]にチェック

20090512_hankaku3
ことえりのメニューの中に出てきました!
[Ctrl]+;でも変換できます。

|

« iMac見つけた | トップページ | スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/44994209

この記事へのトラックバック一覧です: [Mac]半角カナ入力ができなくて焦った。:

« iMac見つけた | トップページ | スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力 »