« [iMac]Time Machine初体験 | トップページ | iPhoneがきっかけでソフトバンク株が急反発? »

2008.11.12

デジタルネイティブ度をチェック

20081111_dn

昨日はたまたまつけていたテレビで「NHKスペシャル デジタルネイティブ」をやっていました。

そのサイトにあったデジタルネイティブ度チェックを試してみることに。質問内容を見てみると・・・

1.インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
 [Yes]そんなに多くないけど

2.朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
 [Yes]メール、livedoor readerぐらいかな

3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
 [Yes]けっこうするかも。特に外食のときだったり。

4.デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている
 [No]これはまだやったことがない

5.ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
 [Yes]Amazonや楽天だし安心かと

6.音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前。
 [Yes]パッケージが手元からなくなっていってます
 
7.定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
 [Yes]livedoor readerには数えきれないぐらい入ってる

8.ブログにコメントをつけたことがある。
 [Yes]ときどきですけど

9.自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
 [Yes]気まぐれですけど

10.mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
 [Yes]見るだけですけど

11.SNSでは自らコミュニティを主宰している。
 [No]ほとんど網羅してるし、主宰するほどでもない

12.ウィキペディアの編集をしたことがある。
 [No]これはない

13.インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
 [Yes]Adium使用

14.携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
 [Yes]メールがほとんど

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
 [Yes]友達から聞いたものを、他の人に伝えることが多い

16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
 [No]Preminiにはついてない…

17.ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない。
 [No]購読はしてないけど、会社で読む

18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
 [Yes]基本は録画だけど、スポーツはやっぱり生かな

19.学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
 [No]大学からです 

20.今の彼女(彼氏)はネットで知り合った。
 [No]ちがいます

結果は65%。アナログも大事だし、こんな割合でもいいんではないでしょうか。

|

« [iMac]Time Machine初体験 | トップページ | iPhoneがきっかけでソフトバンク株が急反発? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/43087061

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルネイティブ度をチェック:

« [iMac]Time Machine初体験 | トップページ | iPhoneがきっかけでソフトバンク株が急反発? »