« 「Googleマップストリートビュー」すごい! | トップページ | [Windows]ウイルスに感染したらパソコンはどうなるのか? »

2008.08.05

MacでVRO形式の再生に苦戦

20080805_vro

彼女が職場の人からDVDビデオを借りてきたんですが、これがPS2でもMacでも再生できないと言ってきました。どうやらDVDレコーダーで焼いたものらしいです。

とりあえず、3つファイルがある中で容量が大きい「VRO」という拡張子のファイルをデスクトップにコピーしました。

そして、さっそくGoogle先生に相談!

VRO形式をaviかmpg、もしくはwmvに変換する方法知りませんか? -OKWave

VROというのはただ見るだけなら.以降の拡張子をmpgやvobに変更してもOKです。

残念ながら、拡張子を変更しても、VLCなどでは再生されず!
すっごい雑音が出ます(汗)

録画したものがもし地デジやBSデジタルの いわゆるコピーワンスの番組(世界中で日本だけ)なら現在の日本では解除は違法となるので ここでは説明できません。どうしても・・という事なら「CPRMディスク]をキーワードにググって自己責任で調べてください。

ディスクに「DVD-RW with CPRM」と書いてありますね…。プロテクトがかかっているのかな。


MacとCPRM - a jack-of-all-trades - 楽天ブログ(Blog)

やはり現行のApple DVD PlayerはCPRMの再生に対応していないらしい。それ以外の再生ソフトもCPRMに対応していない模様。つまりMacでのCPRMのDVD再生は為す術ナシってことみたい。

再生は為す術ナシ…。


VRO形式ファイルの再生で格闘 | Piyomaru Software | Takaaki Naganoya

アップル - QuickTime MPEG-2再生コンポーネントで再生を試していますが、相性が悪いせいか無理だったようです…。


VRO file - soundscape out

macosxhints.comによると、先日紹介しました「Toast 7 Titanium」で「VRO」なファイルが扱える模様。

Toast 6までならあるんですけど、これのために新たに買うのも…。

う〜ん、今の環境でVRO形式を再生することは難しいみたいです。
やっかいなファイル形式ですなー。

|

« 「Googleマップストリートビュー」すごい! | トップページ | [Windows]ウイルスに感染したらパソコンはどうなるのか? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

MPlayer で再生出来ました。

投稿: thayashi | 2008.10.28 18:12

http://www1.nisiq.net/~sheel/rdmac/rdmac.shtml
調べたら、こちらのページにMPlayerで再生って書いてありますね。
情報ありがとうございます。

投稿: grezou | 2008.10.28 23:26

本日あたらし購入したiMacが届きましたが、CPRM込みのDVD再生は付加みたい。一年半が経ったところ、問題が解決されていないようですが、把握していない改善策、方法があれば、ぜひ教えていただきたい。
ありがとう
クロード

投稿: クロード | 2010.02.25 15:29

クロードさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、まだ解決に至っておりません。

手元にもうvro形式のファイルがないので、確認はできていませんが、MPlayerでも再生できない方もいらっしゃるみたいですね。

お力になれなくて申し訳ありませんでした。

投稿: ぐれぞう | 2010.02.25 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/42076329

この記事へのトラックバック一覧です: MacでVRO形式の再生に苦戦:

« 「Googleマップストリートビュー」すごい! | トップページ | [Windows]ウイルスに感染したらパソコンはどうなるのか? »