« iMacの液晶角度について | トップページ | 続々とMacBook Airが到着しているようです »

2008.02.04

「プレビュー」で回転が保存されない?

Mac OS X Leopardに付いている画像ビューワーの「プレビュー」で写真を回転させ、昨日の記事をエントリーしたのですが、画像が回転されずにアップされていました。
(アップしたあと気が付いて、Photoshopで加工しなおしました)

20080204_preview3

QuickLookで見ると、ちゃんと回転されているのになぜ?

20080204_preview2

Googleで調べてみると、同じようになった方がいるみたいです。

「プレビュー」で画像を回転した場合は、Exifデータ上で回転の情報が記録されるだけで、Photoshopで回転したときのようにバイナリデータまで並び替えられることはありません。 ですから、Exifデータの読み取りに対応していないSafariなどでは、バイナリデータをそのまま読み取りますから、回転していないように見えるのです。

Safari以外では回転してみえているんでしょうかね?

<追記>
Firefoxで確認したのですが、回転されてませんね…。

<追記2>
上記の参考にしたDiscussion Boardsで「Automatorで回転すると正しく表示される」というような書き込みがあったので試してみました。

20080206_preview

おっ!正しく回転できています。今度からはAutomatorで画像を回転することにします。

【関連記事】
グレログ: Automatorで画像サイズを変更しjpgに保存する(Leopard版)

【補足】
グレログ: 「プレビュー」で回転が保存されない?(補足)
Hiroさんのコメントを参考に補足記事書きました。感謝です!

|

« iMacの液晶角度について | トップページ | 続々とMacBook Airが到着しているようです »

Mac」カテゴリの記事

コメント

察するにプレビューは EXIF での回転情報をいじっているのではないでしょうか。別名で保存とか書き出しすればいいんでしょうね。デジカメ本体で写真を回転させられるものもありますが、そうした写真を EXIF の回転情報に対応していないビューアで見ると、せっかく回転させた情報が反映されずに表示されてがっかりすることがあります。

投稿: Hiro | 2008.02.12 03:28

Hiroさん、コメントありがとうございます!
やはりEXIF情報が関係しているんですね。
今回の件で、EXIF情報の中に回転情報が入っていることを初めて知りました。

投稿: grezou | 2008.02.12 23:10

そのまんまのヘルプがありました。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302669

投稿: Hiro | 2008.02.14 02:09

投稿: Hiro | 2008.02.14 02:11

EXIF で使われているタグの一部の解説はこちらに。

http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html

Orientation が写真の向きの情報です。そういえば Sony か Canon のデジカメで、カメラを縦にして撮影すると、ちゃんと垂直方向を感知して、自動的に EXIF の Orientation も設定してくれるカメラがありました。

投稿: Hiro | 2008.02.14 02:18

Hiroさん、またまたコメントありがとうございます。
そのまんまのヘルプありますね。探しきれていませんでした。
大変、参考になります!

確かにカメラでそういうのありますね。あれは画像を加工しているのではなくて、EXIF情報を変更しているということですか。なるほど。

投稿: grezou | 2008.02.14 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/17956431

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレビュー」で回転が保存されない?:

« iMacの液晶角度について | トップページ | 続々とMacBook Airが到着しているようです »