« iMac用アルミ製スタンド「LowKey Stand」 | トップページ | 「プレビュー」で回転が保存されない? »

2008.02.03

iMacの液晶角度について

現行のアルミiMac20インチを買って、はや3ヶ月目に突入しています。

iMac20インチの液晶は上下視野角が狭いことで有名ですが、見にくい場合は本体の下を持って軽く角度を調整すればいいわけで、僕の場合は気にすることはありません。

本田雅一の「週刊モバイル通信」

上下視野角はかなり狭い。上方向から見ると白っぽく、下方向から覗くと表示反転する方向で取り付けられているが、パッと見で明暗のトーンカーブや色が適正に見える範囲は狭く、ディスプレイから目まで80cm以上の距離を取った上でパネルの上下角度をきちんと目線方向に合わせなければ、色変異やコントラスト変化がハッキリ判別できた。

そこで、iMacって上下どれぐらい角度を付けることができるのか写真を撮ってみました。

まずは上向きMAXにしてみます。

上向きimac

僕はコタツぐらいのテーブルにiMacを置いているので、状況的にこんなに傾けることはないですが、上向きは結構角度付けられます。

では、下向き。

下向けimac

下向きは、垂直より若干傾くぐらいです。
これは、DVDで映画を寝ながら観るときなど、もうちょっと下向きの角度が付けれればいいなと思います。

|

« iMac用アルミ製スタンド「LowKey Stand」 | トップページ | 「プレビュー」で回転が保存されない? »

iMac」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 先週2/9日念願だったiMacユーザーになったtosihiと申します。
windowsからの移行で、Macの事は、全く解らず色々と検索してこのブログ拝見
させて頂き 非常に勉強になります。自分は、バンドやっているので、使用頻度は、
GarageBandが、メインですが・・・一番の購入目的は、これですが・・・
早速ですが、色々と教えて頂きたくメール致しました。

OSは、既に Mac OS X 10.5インストールされておりますが、10.5.2に
アップデートした方が、良いか? 悩んでます。昨夜は、5時間くらいかけて
今朝迄 garage BandのLoopをインストールしました。

又 1.24のブログで、iMacのデスクトップ画面で、システム環境設定の横の
緑のダック?のアイコン可愛いですね。自分も是非加えたいので、教えて下さい。
勝手ながら 何卒よろしくお願いします。

投稿: toshi | 2008.02.17 15:47

toshiさん、はじめまして。コメントありがとです。
iMacご購入おめでとうございます!
Windowsからの移行ということで、なにかと異なるところがあると思いますが、ちょっとでも参考になっていただければ幸いです。

ソフトウェアアップデートは以下のサポートページのとおり、Macの安定性、互換性、そしてセキュリティを向上させます。個人的にはインストールしたほうがよいと思いますよ。「重要:インストール前にお読みください」をよく読んでお試しください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307109-ja

緑のダックのアイコンはいろいろなインスタントメッセンジャーサービスを扱うことができる「Adium」ですね。
こちらからダウンロードできます。

http://www.adiumx.com/

説明はこちらの方が詳しいですかね。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-826.html

お役に立てましたでしょうか。

投稿: grezou | 2008.02.17 21:50

あと、よろしければ、.macかmsnかgmailのアカウントをお持ちでしたら、お気軽に声かけてください。

.mac: grezouアットマークmac.com
msn: grezouアットマークmac.com
gmail: grezouアットマークgmail.com

今後とも宜しく御願いします。

投稿: grezou | 2008.02.17 22:03

早速の返信ありがとうございます。先程 Mac OS X10.5.2ver無事に
ダウンロード及びインストール完了しました。2回再起動したとき 
正直あせりましたが・・・
全く問題無いです。ダウンロードもあまり時間かからなかったし

早速 教えて頂いたサイト検索してみます。 今後とも宜しくお願いします。

投稿: toshi | 2008.02.17 23:31

あ、そういえば僕も2回再起動したとき焦りました(笑)
お伝えすればよかったですね。すいません。
成功したようで、安心しました。

こちらこそ宜しくです!

投稿: grezou | 2008.02.17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/17941462

この記事へのトラックバック一覧です: iMacの液晶角度について:

« iMac用アルミ製スタンド「LowKey Stand」 | トップページ | 「プレビュー」で回転が保存されない? »