« iMacにカミナリガードを装着 | トップページ | 2008年! »

2007.12.16

DVDの2層焼きに挑戦

iMacは2層のDVDが焼けるということで、試してみました。

対象のディスクはこれ。iMacに付属していたLeopardのアップグレードディスクです。読み込めなくなったら困るので、バックアップを取っておきます。

写真:Leopardのアップグレードディスク

長くなったので、続きでどうぞ。

いつもDVDを作るときはToastを使っていたのですが、持っているバージョンが6のためLeopardに対応していません。よって、初めてディスクユーティリティを使ってのDVD焼きに挑戦です!

ディスクユーティリティ
DVDを挿入して、ディスクユーティリティで「Mac OS X Upgrade」を選択します。[ファイル]-[新規]-[(Mac OS X Upgrade DVD)からのディスクイメージ]を選択します。

Mac OS X Upgrade DVD.cdr

保存先を選んで、しばらく待つと「Mac OS X Upgrade DVD.cdr」というファイルが出来上がります。ちなみに容量は7.1GBでした。これは1層には入りきらない。

写真:DVD-R DL

そして、空の2層ディスクに入れ替えます。あらかじめテスト用にDVD-R DLを一枚買っておきました。一枚800円ぐらいで意外と高かった!(DVD+R DLはDVD-R DLと比べて100円ぐらい高かったんですが、どっちが良いんだか…)

ディスクユーティリティ上

ディスクユーティリティ上の「Mac OS X Upgrade DVD.cdr」を選択し、上のアイコンの[ディスクを作成]をクリックします。

Dvd3_071216

あとは、そのまま進めていけば、出来上がりです。

Dvd4_071216

焼き上がるまで、1時間ぐらいかかったかな。ちょっと遅かったので、うまく出来るかドキドキしたが無事に完成しました。

|

« iMacにカミナリガードを装着 | トップページ | 2008年! »

iMac」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/17383498

この記事へのトラックバック一覧です: DVDの2層焼きに挑戦:

« iMacにカミナリガードを装着 | トップページ | 2008年! »