« iPodシリーズ 新ラインナップ | トップページ | 今日の運動記録 »

2005.02.24

リンクタグ作成Tips

ブログの記事を書いていると、めんどくさく感じるのは、リンクタグの作成です。

linktagココログでは「記事の内容」入力画面の右上に、「リンクを挿入ボタン(Winのみ)」があり、リンクを張りたいテキストを選択して、ボタンを押し、URLを入力すればリンクタグが作成できます。しかーし、リンク先のタイトルを入力したい場合、手入力になります。ブログの記事のタイトルは「ブログのタイトル|記事のタイトル」となっていることが多いので、入力するには一苦労です。

そこで、いまさらかもしれませんが、ワンクリックでページのタイトルを含めたリンクタグを作成できる紹介。

Mac Safari用
MacFeeling » Blog Archive » Camino べんりセットのリンクタグ作成機能をSafariで使う

Win Firefox用
Going My Way: リンクタグ作成Bookmarklet

最近、kabepassでは外部リンクを新規ウインドウで開くようにし、内部リンクと外部リンクを区別できるようにスタイルシートで矢印マークをつけてみました。これも作成Bookmarkletに含めると、さらに便利になりました!

製作者に感謝!

追記:
Safari用がなぜか動作しませんね。Safariのバージョンによって動作しないんでしょうか(現在はv1.2.4)。

他にMac OS X用にリンクタグを作成し、保存しておくことができるツールがあります。いつの間にかv2になってる!

LiTaG cocoa 2.0.0

追記2:
Safari用のタグが間違っていて、MacFeeling のワタヤさんに修正していただきました。ありがとうございます。

|

« iPodシリーズ 新ラインナップ | トップページ | 今日の運動記録 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして、MacFeeling運営者のワタヤと申します。
ご紹介いただきました「Camino べんりセットのリンクタグ作成機能をSafariで」ですが、現在ブログシステムをMovable TypeからWordPressへ移行作業を行っているのですが、その際に間違って作成していたことが判明しましたので、修正を行いました。(リンク貼っていただいて助かりました。ありがとうございます。)
なお、せっかくリンクを貼っていただいたのですが、なにぶん古いページなので、過去ログとして別の場所に移動してしまいました。お手数ですが直していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

http://blog.macfeeling.com/archives/camino_benri_set.html

投稿: ワタヤ | 2005.02.27 20:48

ワタヤさん、初めまして。
見つけていただいてありがとうございます。
検索で探したので、古いページにリンクをはってしまったんですね。
これから修正します!
それにしてもリンクタグは便利です。

投稿: grezou | 2005.02.27 21:42

grezouさん

どうもワタヤです。

> 検索で探したので、古いページにリンクをはってしまったんですね。

いえいえ、24日の時点では正しかったのですが、ここ2,3日で1年を経過した古い記事を整理したりしていまして、あの記事だけは有用?だと思ったので削除せず別の場所に移設しました。

track feedをつけていなければ、タグを間違えてコピーしてしまったのに気がつかないところでした。助かりました。

今度のはたぶん動作すると思います。
ありがとうございました。

投稿: ワタヤ | 2005.02.27 22:59

なるほどタイミングが悪かったんですか。

早速使っています。ありがとうございます。

投稿: grezou | 2005.02.28 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814/3060718

この記事へのトラックバック一覧です: リンクタグ作成Tips:

« iPodシリーズ 新ラインナップ | トップページ | 今日の運動記録 »